2010年11月7日日曜日

Bunkamuraる人

我が輩は夢見がちである。

名前はまだ無い。

今日、お昼を買いに近所のファミマへ行ったときの事。

素直にお弁当と野菜ジュースを手に取りレジへと向かうと、其所には小太りの眼鏡を掛けた日本人形が笑顔で迎えてくれた。

その店員のまぁ愛想が良かったこと。ここぞとばかりに笑顔を振りまき、滑舌良く一言一句間違える事も無く会計をスムーズにこなしてくれて、さらっと買い物が済んでしまった。

ただ、何だろう。細かい事なのかもしれないが、買った気がしないと言うか、不完全燃焼(燃焼する必要は全くない)というか、そう、何か一種の都会的な冷たさを感じた。

なぜだろう?

そう、接客がロボット過ぎるのだ。笑顔も台詞も接客態度も完璧だと思う。でも、少しぐらい失敗しても良いから恥ずかしがったり感情を見せてくれる、人間らしい接客をしてほしい(コンビニ以外でも特に役所)。

その方が、安心して楽しく買い物できるし、また来ようとも思うのだ。

「大きなお世話だよ、お前にだけは言われたくないわ」と思ったそこのあなた、、、えぇ、ごもっともです!以後気をつけます。

そして待ちに待った午後。

代ゼミ時代からの旧友、佐久間氏の奥様ことyukiko氏より招待していただいた森山未來氏主演の演劇『タンゴ』を観に渋谷文化村へhideビッチと行ってきた。




森山君主演だけあってかほぼ満席だった。
人ごみをかき分け、真っ先についた席が僕らにはもったいないほど舞台に近い良い席だった。

森山君から8mぐらい離れた席。言うほど近くないか。

3時間近い公演だったが、時間を気にさせない程の熱を感じ、何とも言いがたい空気を全身に浴び圧巻の一言だった。

森山君まじですごい、すごいよ、森山君。

あんな激しく動き回りながら、哲学チックで乱暴な長編台詞をかまずに叫ぶ。
自分じゃ絶対覚えられない。森山君頭よ過ぎ。

物語のあらすじは僕の頭では説明できない(理解できてない)けど、面白かった。
ストーリー性重視というよりかは芸術性の高い作品だ。明らかに哲学チックで難しかった。まさに、巷で言うところのなんで?なんで?のオンパレード。

そして、誰かさんの台詞が頭の中で甦る。

「Don't think.Feel.」

う〜む、とにもかくにもすげぇFeelったわ〜。

本当ありがとう、雪子ちゃん!懲りずにまた誘ってください!てか今度はお金払って見に行くわ〜。

アーティーな1日でした。










3 件のコメント:

  1. 演劇は未知に近いので、キョーミしんしんです。
    なまの人が目の前で感情むき出しにするシーンは、大迫力なのでしょう。

    ファミマドールについての考察ですが、確かに私もおつりをわたされ「あっなんか終わっちゃった、えーっと、えーっと、立ち去らなきゃ!」てなぐらいにspeedy & perfect過ぎるドールに遭遇します。
    まるでこっちがノロマみたいですね。いや、ノロマですが、なるべくバレさせないように気づかっていただきたい。
    後ろに並んでるOLの目線が強靭なんですから。

    最後の動画すばらしいですね、まさにarty。
    冒頭に「tak」の文字があったので、クールタクte22さん新譜GET GJ!と先走ってしまいました。

    返信削除
  2. ページのレイアウトなどが変わりすごくいいですね!いいなー。俺もいろいろ変えたい。

    返信削除
  3. >sinさん
    ほんとすごいっすよ!勝手にハラハラドキドキしちゃいます。間近で役者の躍動が観れるので人間考察の目が養われそうです。
    クールタクの新譜でませんね〜。早く活動再開してほしいです!

    >jinkun
    少しは観やすくなったかな?暇だったので少し変えてみますた。勝手にfunamenブログのリンク貼らせてもらいやした!

    返信削除