2011年1月10日月曜日

Chinese Quest〜神々のなんちゃら〜

年末から考えていたチキチキ雪板新潟ツアーが諸事情により釈迦(中止)ってしまった。
そう、先の読めない僕はただただ信用をなくして行くのであった。


おっす、オラ釈迦リキ!


昨日はオランダが産んだ奇跡の創造主の軌跡の展示テオヤンセン展を観にお台場まで行ってきた。といっても正確には船の科学館駅近くの未来科学館。


風を食べる生物に情熱を注いだ一人のおっさんの半生が垣間見える。

風と空気圧だけで動く巨大生命体を目の当たりにして一人ちびってしまった。


その名もSTRANDBEEST

 やばい、このプラスチックの棒の集合体、一本一本が綿密に連動していてものすごく細かく動いてる。なんか生きてる…。

今後はさらに知的生命体へとアップデートする為に”思考”をSTRANDBEESTに植え付けていくらしい。

ただ、人間を喰らう様な凶悪なターミネーターにだけはなって欲しく無い。

しつけはちゃんとしてくださいねテオ師匠。


※以下この後起きた出来事はよりドラマチックになるよう適当に改変しています(水嶋ヒロ風に)。


テオ師匠の緻密な労力と時間を考えると自分はなんてちっぽけなんだと感慨にふけっていると一通のメールが届いた。

「それではゲーム開始です。」

「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる・・・。探せ!この世の全てをそこに置いてきた!」

なっ…、メール主は以前オランダへ旅行に行った時、ユースホステルで偶然出会った栗木史多似の男からだった。

「ヒント1:僕のツイートが最初のヒント」

早速twitterを覗いてみる。



英語だ。むずい。

大学受験を思い出し英単語の記憶を辿る。

周りキョロキョロ、子供キャッキャッ。どこだ?

未来館の建物を出て少し歩き回った所、見つけた、この場所だ。

思わず一人でニヤリ。

彼はきっとここで一服かましたのだろう。

英語の意味を完全に理解してなかったのかヒントを見つけるため写真の木の根っこ付近をひとりくまなく探していた。

端から見たらさぞ木オタクに映っていた事であろう。

ヒントが見つけられず若干涙目になっていたそのとき。

ピロロロロ!

「ヒント2:memory tree」

ふむ、なるほどこれか!

memory treeはiphone用のアプリ。
GPSを利用して自分が今いる場所にメッセージと写真を残せる、またそのメッセージをキャッチできる実体のない小さな掲示板の様な物かな?

写真を撮ったであろう場所でiphoneを天高く振り上げてみる。

テロレロ〜ン。

メッセージをキャッチしたみたいだ。そっとのぞいてみるとそこには

「ヒント3:帰り道の右手にあるコンビニで記憶の木を…」

なるへそ。

駅へ向かう帰り道の途中片山さんディレクションのSOHOを尻目にdaily yamazakiを見つけた。
ここか?思い切ってiphoneを振ってみる。

テロレロ〜ン。

「ヒント4:下から5番目の木の根っこ」

このメッセージとdaily yamazakiから撮ったであろう写真が添付してあった。

だがぱっと見それらしき木がみつからない。

一瞬悩んだが、コンビニの裏手へ回ると木が10本ぐらい植えてあり写真をヒントに5番目の木の周りを一人うろうろする。完全に不審者だ。

周りの目を気にしてたら生きて毛無いぜという誤変換も気にせず根っこの辺りを探す。

すると、半分土に埋まった紙を見つけた。

これか!?これなのか!?隣に袋に入った割り箸も置いてあった。これじゃぁないな!

その紙袋?を手に取りおそるおそる空けてみると…

この世の全てww

でも、その気持ちで数分間のぬくもり(缶コーヒー)を手に入れた。こういう遊びも出来るGPSって面白い。一人でウロウロワクワクしたしなんか身も心もあったまった=one peace見つけた。

前日に来ていた友人がその場所にメッセージを残していてくれたのであった。
Taiky thx!

一人ドラクエをゆったり楽しんだあと、hiro君mayuちゃん(中学の同級生)と合流し新宿の安いイタリアンイルバーカロへ。

この二人見かけによらず海外経験豊富で英語ペラい。hiro君はニュージーランド、mayuちゃんはシアトルに留学済み。すでに二人で日本人同士英語で会話しちゃいそうな勢い。僕だけ中国語で割り込む!入れない…w

ワインとビールを肴にパスタを食したあと少し飲み足りないのでゴールデン街に行ってみる。日曜日だからかほとんどのお店が閉まってた。

偶然見つけたオレンジ王子ってお店に入ると…やってしまった。外人2人組がいる。

どうやらイギリスから来たようだ。勿論2人は英語ペラいからなんかすごい盛り上がってた。僕はというと店内に流れる大橋トリオに耳を傾けながら、隙をみてすかさず適当中国語で口を挟む!がしかし、というかやはりというか…入れないw

でも、僕の心配をよそに二人はイギリス人が言った事をめんどくさがらず一言一句ちゃんと訳してくれて、会話に参加させてくれた。う〜ん、もっと国際交流したい!

みんないろいろと有り難う!

今年は朝起きたら、英語の長文を一日一回覚える様に読んで聞くことを習慣付ける。

今まで教材開くと「英語難しいし、喋れない、やめたい…」ってすぐ気持ちが落ち込んでた。

でも、ほんの少しの運動と友達が楽しそうに喋ってるの見るだけで気持ちがかなりポジティブになれる。

『ぃよし!やめようっ!』ってなった。



最長blogやね。グダグダ長文すみません。

 コンセプトモデルだけどかっちょよくない?

tron風照明器具


ゴールデン街にゴールデンguy。うむ、ロックだな。

8 件のコメント:

  1. すげー!
    楽しそうやなー。

    そんな大冒険があったとは。
    うらやまし。

    俺も英語しゃべれるようになりたい。
    努力せずに習得できる方法ないかな。

    返信削除
  2. 一人だったけどめっさ楽しかった。わくわく感がたまらなかったね。冒険心をまんまとくすぐられたよ。
    ふなめnさんもiphoneやね。

    とにかく聞いて声にだしてリズムを掴むといいみたい。ってgoogleの社長が言ってた。

    googleのシャッチョさんのおすすめでこれ買ったw
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/9784806124184.html

    返信削除
  3. 偶然にも先日僕はコレを買った。
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4487804655_1.html

    ビビりな僕はこれから始めます。
    まず単語がわからん。
    致命的(汗

    返信削除
  4. Chinese Questってwww
    すげーパチモン臭いなぁw
    でも、楽しかったっしょ?
    次回作チャイクエIIに期待しててください!(発売未定)

    返信削除
  5. 長いわ~~~~
    でもメッチャ楽しそうやなwww
    近く新年会をするぜよ。。

    朕も今年は頑張りま~~す。
    よろ~~

    返信削除
  6. >ふなめん
    えらいやるきやん♪
    単語こそ毎日の繰り返しよね。
    勉強やね。これからこの時知り合ったエゲレス人にメール打ってみるw

    >i Taiky
    Chinese Questはモノホンですw
    いやぁ、かなり楽しかったよ〜。英語の勉強にもなるw
    チャイクエ2期大して待ってるよん!

    >匿名とかw
    やめてww「やな」とか「ぜよ」とか「朕」とか関西の人なの?それとも龍馬パイセンなの?朕は国家なりなの?

    よろ〜〜。

    返信削除
  7. sin122011年1月11日 23:53

    手を病ん専 とかいうお方。すごいです!
    youtubeで見てみたらコーフンしてしまいましたよ。
    生き物みたいですね。
    あそこまでいくと2人くらい間違って喰われても天災扱いで許したいと思います。

    素晴らしい冒険しましたね
    やっぱひとりに限る。

    G街はひとりで入れないチキンです。
    友達のおばさんが店やってるので、友達にガイドしてもらいながら飲んでますが。

    今度ゴールドクエスト行きませう。
    ホイミくらいだったら2、3発撃てます

    返信削除
  8. >sin12さん
    ほんと実物観ちゃうと興奮しますよ!
    ゴムチューブが神経の代わりをしてるみたいです。よくわかんないですが、なんか単純なもので複雑な構造体を作り上げる過程が圧巻でしたよ。

    見終わるまでは一人でもいいのですが、終わった後はその場でどうしても意見のぶつけ合いをしたくなってしまいますw

    チャイクエおもろかったです。酒飲んでレベルを上げていかなくてはですね。

    次はファルコンからのG街でも行きますか。

    返信削除